パイルリンクは中小企業のシステム化を
支援するITコンサルティング会社です
PILELINK
03-5809-2298
受付時間 平日10:00~18:00

ITベンチャー社長、福井将人のブログ
そうだ、社長になろう

SONY Xperia Z3 Tablet Compact 使用レビュー

- 2014年12月7日 -


ソニーから「Xperia Z3 Tablet Compact」が発売されて1カ月が経ちました。
私は発売日に購入したのですが、1ヶ月間使用した感想を書きたいと思います。



以前は、同じくソニーのAndoroidタブレット「SGPT112JP/S」
3年近く使っていましたので、それとの比較になりますが、
とにかく「軽い」「綺麗」「速い」というのが第一印象です。

重量は約270gですので片手で持っていても重さが気になりません。
電子書籍を多く購入していますが、片手で負担なく読めます。
小さめのカバンにもスッと入る大きさと薄さです。



ディスプレイのサイズは8インチながら解像度が1920×1200なので
文字もくっきりしています。色もかなり綺麗になっています。

CPUもクアッドコアの2.5GHzとパワーアップしており、
起動自体には10秒近くかかるものの、
アプリの起動やWi-Fiの接続はあっと言う間です。
複数のアプリを起動していても重さをほとんど感じません。
かなりパソコンに近い感覚で作業ができます。
また、iPadと比較してもこれまでのAndroid端末はもっさりした感じが否めませんでしたが、
それも無くなっています。慣れや好みもありますが、むしろ超えていると言ってもいいでしょう。

ログインで顔認証が採用されたのもプラスです。
最初のうちは精度が低くて認証に失敗することもありますが、
様々な場所で20回くらい顔データを登録すると認証も安定してきました。

少し疑問に思うのは、最初の起動時だけ顔認証にならず
パスワード入力画面が表示される点です。
いつもパスワード入力画面も状態から
電源ボタンを2回押して(スリープ→復帰)顔認証しています。

他、充電用のクレードルは購入必須だと思いました。
クレードルが無いとマイクロUSBを指して充電することになるのですが、
コネクタ部分のゴムのカバーが固くて外しづらいです。
「Xperia Z3 Tablet Compact」は防水性能が高い為、固いのは当たり前ですが、
何度も付け外ししているとゆるくなってきて防水性能が落ちてしまいます。

総合的に見て、とてもいい買い物をしたと思っています。
しばらく使い倒していきます。

前の記事へ
合同会社パイルリンク Facebook公式ページ
Copyright 2010-2015 PILELINK LLC.
All Rights Reserved.